« 【旨魚料理】サバチャーハン | トップページ | 【外房・大原】久しぶりにガツン!!痺れました... »

2015年2月 3日 (火)

【旨魚料理】ヤリイカのファルシー

ファルシーとは詰め物料理の事です。

Photo_5

小振りで柔らかいメスヤリイカを使ってファルシーを作りましょう。

ヤリイカはゲソ部分と内臓、骨を抜き取ったら、胴体の中を菜箸にペーパータオルを巻きつけて掃除します。

Photo_6

今日の詰め物の具は色々な食材を混ぜ合わせますよ。

【材料】
イカゲソ 5匹分
パン粉 大5
ブラックオリーブ 1袋
ニンニク 1個
パセリ 1把
アンチョビ 1缶
オリーブオイル 大3
卵 1個
クラッシュペッパー(唐辛子) 適量
パルメザンチーズ 適量
塩 適量
粗挽きコショウ 適量

この材料でヤリイカ3匹に詰めると余りました。5匹分の分量だと思ってください。

ゲソは荒いみじん切りにしておきます。

ブラックオリーブ・ニンニク・パセリもみじん切りにします。

Photo_7

材料を良く混ぜ合わせたら、材料をイカの胴体に詰めますが、なかなか入れる作業は大変です。

小振りのスプーンで入れながら、菜箸の反対側(平な方)で根気良く押し込みます。

最後は楊枝で止めて準備完了。

Photo_8

耐熱容器にヤリイカを乗せ、白ワインとオリーブオイルを振りかけてオーブンで蒸し焼きにします。

200度で時間は15分

Photo_9


取り出したら十分に冷まして、更に冷蔵庫で冷やしてから切り、皿に盛り付けます。

Photo_10

食べる時に好みでレモン(国産)を絞っていただきます。

手間暇かかりますが、その苦労が報われる美味しさですよ!!

これは白ワイン必須でしょう。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】サバチャーハン | トップページ | 【外房・大原】久しぶりにガツン!!痺れました... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あっ!美味しそう!
あっ!丁度うちにもヤリイカの小さいのが二つ残ってる!
あっ!真似させてもらおう!

投稿: スパ郎 | 2015年2月 3日 (火) 08時45分

スパ郎さん>
ちょっと手間が掛かりますが、白ワインとの相性は抜群ですよ。
アンチョビが塩気強いので、味の調整には気を付けて!
レモンを絞ってパクリ、飲みすぎには注意してくださいよ。

投稿: まるかつ | 2015年2月 3日 (火) 17時48分

うまそー。
我が家二人だからヤリイカ3杯あれば充分だな
わざわざ釣りに行って調達する数じゃないから(爆)
朝どれ三浦産ヤリイカ仕入れてこよっとψ(`∇´)ψ

投稿: きよりん | 2015年2月 4日 (水) 11時00分

きよりんさん>
お腹は治ったのかな?
二人ともアルコールは好きだから、消毒しなくちゃね。
白ワインがばっちり合いますよ。

投稿: まるかつ | 2015年2月 4日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58775146

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー:

« 【旨魚料理】サバチャーハン | トップページ | 【外房・大原】久しぶりにガツン!!痺れました... »