« 【南房・洲崎】シケ後はイカが良く乗るんだよね! | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー »

2015年2月 2日 (月)

【旨魚料理】サバチャーハン

豚サバフレークもこれで最後です。

Photo

タマネギはみじん切りに、分葱は小口切りにします。

フライパンを温めたらゴマ油を引き、タマネギを炒めます。次に冷や飯を入れて炒めます。

冷凍庫を覗いたら白いご飯が無く、あったのは五穀米。(まぁイイか...)

ご飯とタマネギが馴染んだところで豚サバフレークを入れて炒めながら混ぜ合わせます。

Photo_2

豚サバフレークは加熱すると煮凝っていた汁気が出てきますので、ぱらっと系チャーハンにはなりません。

そこで熱いフライパンの鍋肌に押し付けるようにして、水分を飛ばしつつ軽いおこげ状態に仕上げます。

最後に分葱を入れて、フライパンをあおって混ぜ合わせたら完成。

Photo_3

これぞまさにサバB級グルメですね!

豚サバ完食しました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】シケ後はイカが良く乗るんだよね! | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

・「水分を飛ばしつつ軽いおこげ状態に仕上げます。」
ベタベタチャーハンは美味しくないですね
・ぱらっと系チャーハン
食べたいですね

投稿: 天和 | 2015年2月 2日 (月) 15時35分

天和さん>
>「水分を飛ばしつつ軽いおこげ状態に仕上げます。」
まるかつの拙い技術ではコレが限界でした。
サバフレークではぱらっと系は難しそうです。塩サバを焼いてほぐして作ればできそうですが、塩サバにご飯で十分に美味しいので、そこまで手を掛ける事ができるかどうか?
チャンスがあれば「サバチャーハン2」としてチャレンジしてみます。

投稿: まるかつ | 2015年2月 2日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58774928

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】サバチャーハン:

« 【南房・洲崎】シケ後はイカが良く乗るんだよね! | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー »