« 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー | トップページ | 【旨魚料理】イカゲソチーズトースト »

2015年2月 4日 (水)

【外房・大原】久しぶりにガツン!!痺れました...

釣行日 :2015/02/04
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨ(ウネリあり)
場所  :大原 孝栄丸
ポイント:太東沖、真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
痺れたには痺れたのですが、寒さと渋さにでした...

Photo_2

先週ヤリイカで大満足だったのですが、そうなるとガツンが恋しくなってうずうずしてきます。

1月は色々な仕事のイベントもあり休みが取れなかったのですが、2月に入ってちょっとだけ一段落。

そうなると急に禁断症状が出てきましたよ...。

大原に行ってみるか?それとも鹿島か?どちらも安定しているとは言い難い状況ですので、迷ってしまいます。

鹿島に電話してみると、

「生憎明日はヤリイカと五目だけなのよ...。」

とつれない返事。

では大原は、

「いいですよ、お一人でも。」

とありがたいお言葉!!

「平日にのんびり遊ばせてもらおう。」

そんな気持ちで大原まで行ってまいりました。

冷凍庫はハナダイとヤリイカがたくさん入っているんですが、フグのストックは底を尽いています。

まぁストックしようなんてスケベ心は毛頭ありませんが、久しぶりにフグのお鍋でも食べたいという願望はありありです。

平日なので早く行く必要もありませんので、ゆっくり5時前に到着して支度をして待つと。

本当に一人だけでした。

何だか申し訳ない気分、まだ薄暗い中出船して太東沖を目指します。

Photo_8

タックルはいつものですが、水深が20mほどという事でカットウは25号を選択しました。

周りが薄明るくなってきたころ第一投、するとのっけからアタリが出ます。

しかし、アタリが物凄く小さいんです。

ウネリもあり、集中していないと気が付かない程です。

一投、二投と続けて型を見ました。

Photo

「これはイイかもしれないぞ!」

「いやいや最初だけでダメダメのパターンかも?」

両方の気持ちが交錯しますが、

悪い方の予感が的中し、その後はパッタリ...。

太陽が昇り始めてきたのですが、雲が多く日光が届いてくれません。

寒い、冷たい...それに北風が追い打ちをかけます。

辛抱しながら小幅なしゃくりを空合わせ気味に入れて、食い気のある群れに遭遇するのを待ちます。

30分弱無反応な時が過ぎた頃、惰性的にしゃくった竿が

ガツンッ!!!

まるで根掛かりしたかの様な衝撃に見舞われました。

でも根掛かりじゃありません、ちゃんと生体反応があります。

目測35cmは軽く超えていますよ、抜き上げるのを躊躇わせるほど暴れました。

これで次の波に乗る事ができました。

Photo_3

船長も隣で操船しながら釣っています。

Photo_4

釣れていれば寒さもさほど感じないのですが、アタリが止まると指先がジンジンしてきます。

上の写真を見て判るように雲が切れて明るい所もあるのですが、太陽が居る所にしっかりと雲があるんですよね...。

今日はのんびりなんて思っていましたが、釣りはのんびりペースですが寒くて気持ちがのんびりした気分になりません。

顔や指先が痺れる様な感じがしてきました。

そんなタイミングで船長がコーヒーを入れてくれました!!

Photo_7

最高に美味しいコーヒーでした。(涙が出そうなくらい)

我慢して我慢して釣り続けていましたが、アタリが出なくなったところで太東沖を諦めポイントを真沖に移動しました。

でも2匹追加したものの、盛り上がる事無く11時前に早目に終了となりました。

Photo_5

一人だけだったのに気持ち良く脛を出してくれた船長、女将さん、ありがとうございました。

30cmオーバーがかなり混じり、型が良かったのでガツンはしっかり楽しませてもらいました。

これで禁断症状は一時的に収まりそうです。

Photo_6

【今日の獲物】
ショウサイフグ(17)15~37cm
ウマヅラハギ(2)34~38cm

(船長の釣った分ももらっちゃいました。)

【今日のお料理】
ショウサイフグ:炙り刺身、テッチリ、けんちんうどん、ストック
ウマヅラハギ:フライ

【今日のタックル・仕掛】、
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、甘えび(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー | トップページ | 【旨魚料理】イカゲソチーズトースト »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おっ!意外な所での出撃でしたね^^
このシーズン 魚の反応がなくなっちゃうと
寒さが余計に答えるんですよね~^^;
特に指先が痺れてくるし・・・・・
ここ最近 極1時的に盛り上がるものの すぐに下火になっちゃうので
フグ釣り ずぅ~っと行きそびれてます^^;^^;
あっ!常磐カレイ始まりましたね も少し暖かくなったら行きましょ~

投稿: マルッチPP | 2015年2月 5日 (木) 04時46分

マルッチPPさん>
状況が不安定なのは承知の上ですが、禁断症状には勝てず...。
最悪撃沈でもしょうがないと思いながら突撃しました。
運良く重量級の重々しいガツンを味わう事ができたので良しとしなくちゃ。
食べたいと思っていた物を少しだけ食べると、もっと欲しくなりますよね。そうなることを実は恐れています。
カレイ、ちゃんとつれたか丸の状況チェックしてますよ!

投稿: まるかつ | 2015年2月 5日 (木) 08時07分

まるかつさん 寒い中お疲れ様でした。
中毒患者としては我慢できなくなってしまいます。!(^^)!
それにしても、ここ2年位、大原のフグは渋い状況ですね。
そんな中、大型17匹はいいですね。。。羨ましい。。。
失礼しました。

投稿: 汐留 | 2015年2月 5日 (木) 09時03分

まるかつさん 
寒い中お疲れさまでした。
まるかつさんの記事を読んだら私もガツンが・・・
って釣りもなかなか行けてないのですが、
フグ釣りいきたいです^^;
でも、お一人でも出してくれるなんて、良い宿ですね。

投稿: たー坊 | 2015年2月 5日 (木) 12時37分

いいですね、悪い大人^_^;
去年フグ竿新調したのにそれから一度も行けてないです。
正月には、新しいリールも買ったのに、釣りに行けてないし………
禁断症状もかなりヒートアップしています。
そろそろ、リハビリから始めようかなと^_^;

投稿: すずきん | 2015年2月 5日 (木) 12時44分

楽しそうですけど、寒そうです(笑)
BSのNHKでほんこんさんがショウサイフグ釣りにチャレンジしている
番組見て、やってみたいなぁって真剣に見入ってました
でも遠い~(-_-;) まずは東京湾で遊んでみようかしら

投稿: きよりん | 2015年2月 5日 (木) 18時07分

汐留さん>
定期的に行っておかないと禁断症状がどんどん強くなってしまいますよ。
他の釣りに行って良い思いをしても、この病には効果がありません。
元々フグはこんな釣りですよ、いつ行っても定量釣れてしまうような釣りじゃ面白くないですからね。
やはり数より型、脳天まで響くガツンが一番です!

投稿: まるかつ | 2015年2月 5日 (木) 18時43分

たー坊さん>
年が変わって仕事が忙しいのか?家のイベントが忙しいのか?なかなか釣りに行けてないようですね。
フグは荷物が少なく、魚も捌いてもらえるので平日にふらりと行くのに最適です。その点一人でも船を出してくれる船宿の存在は大切ですね。
そのためには日ごろからのお付き合いが大切です!

投稿: まるかつ | 2015年2月 5日 (木) 18時47分

すずきんさん>
初釣りもまだだし、行きたい気持ちはMAXなのに寒くて腰が重くなっちゃっているんでしょう?
本当に2/14が初釣りになりそうな感じですね。メタリアカットウも
「早く魂入れてくれ。」
と泣いているんじゃないんですか?
と思ったらリールまで...。

投稿: まるかつ | 2015年2月 5日 (木) 18時52分

きよりんさん>
東京湾を横断して村井丸まで行けるんだから、決して遠くないですよ。
その気になるかどうかの問題、フグ釣りの面白さはやってみないと解りませんからね。
始めたらきっと嵌っちゃうんだろうな?ほかの釣りには無い面白さがありますからね!

投稿: まるかつ | 2015年2月 5日 (木) 18時55分

まるかつさん、
同じ日に沖に出ていたんですね。
ここは船長、女将さんの対応がよく、オイラも釣り部、釣り仲間、単独で行きますが、TOPクラスの癒しの宿だと思います。
一人だとギリギリ油代くらいで申し訳ない気持ちにもなりますが、Give&Takeの関係が出来ているの事であってOK牧場ですよ。
フグも行かなきゃだなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2015年2月 6日 (金) 12時53分

りんりんパパさん>
ほんと、気持の良い宿ですね。
フグは釣果が不安定な時期ですが、我慢できずに行っちゃうんですよ。あのガツンの衝撃が忘れられないんですね。
今回は運良くおおがたが来てくれたので、それなりの満足感がありました。

投稿: まるかつ | 2015年2月 6日 (金) 14時29分

まるかつさん、

ガツン中毒満載で宿のHPをサーフしてたら考栄丸さんの釣果情報に見慣れた名前が。。。最近忙しくてまるかつ日記にもお邪魔できていませんでしたが。。やっぱまるかつさんだったのね~と(^^)

行けない理由があるのですが、限界近いっす。。大洗のヒラメ、フグ、ヤリイカ、行きたいっす。。(^^;)

投稿: 今やん | 2015年2月 7日 (土) 10時22分

今やん>
仕事も家庭も一番忙しい時期だからね...。
いずれ自由な時間が有り余る時が来ますよ。
今週末は金曜に飲み会があったり、低気圧の通過があったりで大人しくしてます。

投稿: まるかつ | 2015年2月 8日 (日) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58787267

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】久しぶりにガツン!!痺れました...:

« 【旨魚料理】ヤリイカのファルシー | トップページ | 【旨魚料理】イカゲソチーズトースト »