« 【外房・大原】マルッチ欲張り仕立てに参加してきました。 | トップページ | 【お札を納めに】川崎大師 »

2015年2月16日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカと厚揚げの煮物

まさに晩のおかずって感じかな?

2

お出しを効かせて薄味に厚揚げを煮始めます。

ヤリイカは捌いて皮付きでやや大き目の筒切りにします。内側の内臓を取り除き、水で洗うのは1回だけ短時間にします。

厚揚げに良く味が染みたところで、最後にヤリイカを入れ3分程サッと煮ます。

Photo

短時間で十分火が通りますし、柔らかく仕上げるためのポイントです。

できればそのまま直ぐに食べず、お鍋の中で火を止めてからの調理時間をかけると美味しくなりますよ。

Photo_13

イカに煮汁が染みていくのと、イカの旨みが厚揚げに移っていく過程が大切です。

冷たいまま食べても美味しいですが、食べる直前にサッと温めて出します。

京都で言うところの「お番菜(おばんざい)」って奴ですね。

ちょっと気の利いた小料理屋のカウンターの上に大皿で乗っているイメージ。

ホッとする味、お酒もご飯もすすむオカズです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】マルッチ欲張り仕立てに参加してきました。 | トップページ | 【お札を納めに】川崎大師 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
ここのところ土産バッチリで良い釣行が続いていますね。
味の染みた厚揚げって田舎の婆ちゃん料理っぽい感じで好きなんですよね。
この間釣ったヤリイカを同じような味付けで里芋と煮ましたけど、これもGoo!!でした。

投稿: りんりんパパ | 2015年2月16日 (月) 11時27分

リンリンパパさん>
>田舎の婆ちゃん料理っぽい感じで好きなんですよね。
ははは、その通り!でも東京のまるじい作なんだけどね...。

おかげさまで最近好漁続きで冷凍庫は満タン、冷蔵庫にも食材が目白押しで渋滞気味です。
そのせいか、奥方様が「平日も作ってもらえて助かっちゃう!」なんてうそぶいていますよ。

投稿: まるかつ | 2015年2月16日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58814750

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカと厚揚げの煮物:

« 【外房・大原】マルッチ欲張り仕立てに参加してきました。 | トップページ | 【お札を納めに】川崎大師 »